hapikaka’s diary

離島で保護犬2頭と暮らす日々を綴ったブログ

絶景散歩

4月14日(日)

 

こんにちは!

2頭の保護犬と離島で移住生活をしている"hapikaka"でーす。

 

今日の朝散歩は自宅から車と徒歩で20分くらいのところにある、「コぺペトーチカ」に行ってきました!

「トーチカ」とは戦時中に作られた、鉄筋コンクリート製の防護陣地のことで、ここ小笠原村父島には各所に点在してます。

普段トーチカに行くことはなかったのですが、愛犬との散歩コースを増やそうとの思いつきで、ふと行くことにしました。

 

コペペ浜に行く途中脇道に入ると、いろんな匂いがするのか、愛犬が大興奮!

ズンズン引っ張られながら、奥へ奥へと歩きます。

道幅は人がギリギリすれ違えるくらいの狭い道ですが、草丈も短く刈られており、サンダルで歩けるくらい歩きやすかったです。

道の整備をしてくれている方に感謝します。

 

とぼとぼ歩きながら、おしっこ、うんちを無事に済ませて、トーチカ入口に到着!

と、ふと左側を見ると、

なんという絶景でしょう。

太陽の光でキラキラと輝く海と真っ白なコペペ浜、遠くに小港海岸も見えます。

しばらくの間、景色に見とれながら、朝からハッピーな気分になりました。

 

景色を満喫したところで、次はトーチカの中へ。

中は薄暗いので、足元をよーく安全確認しながら愛犬も一緒に入りました。

 

トーチカの先端は長方形の穴がくり貫いてあり、海が一望できます。

愛犬と海を眺めていると、遠くの方でクジラのブローが見えました。

またまたラッキーでハッピーな気分。

 

トーチカに来たのは僕たちだけだったので、特別席で初夏の小笠原の海を満喫できました。

 

今日は朝から天気も良く、絶景に癒やされて最高な1日でした。

 

今日は写真を撮り忘れたので、次回からは写真もアップしたいと思いまーす!

 

では皆さんまた次回!